普段の何気ない事や関心のある物について書いています

hisa’s 日常のブログ

サッカー

西野ジャパンの予想メンバーは誰?ビックリサプライズはある?

投稿日:

ハリルホジッチ監督の解任会見、西野監督の就任会見と次々と時は流れ、世間は選ばれるメンバーについ気になってくる頃じゃないでしょうか!

段々と予想メンバーについての報道やニュースなども目にするようになってきました。

ハリルホジッチ監督の時とは違う戦術で戦うと西野監督は明言していたのでメンバーがかなり変わりそうな予感・・・。

でもメンバー入れ替わりすぎても、チームとして成り立つのか・・・。

ということも含めて西野ジャパンの予想メンバーについて考えていきたいと思います!

そして、メンバー発表の時に必ずあると言っても過言ではないメンバーのサプライズ選出についても考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

西野ジャパンの予想メンバーは誰?

 

西野監督は常に日本代表について

「日本代表は高い技術と結束力を活かしてコレクティブなサッカーを目指すべき。」
と言っています。

この言葉を目にする人は多いと思います!
しかし!「コレクティブ」って何?と思う人が多いと思います。

「コレクティブ」とは、サッカー的な意味だと、集団的な、組織的な。という意味で使われることが多いです。

西野監督は技術を持っていて、組織的にチームで戦える選手を選ぶということで間違いないでしょう!

西野監督はJリーグ、アジアチャンピオンリーグを制したガンバ大阪時代の監督時代、チーム内で好んで使っていた選手がいます。

それは、ヤットこと遠藤保仁ではなく、
今野泰幸明神智和でした。

3人は同じ中盤の選手ですが、今野選手と明神選手には共通点があります。
それは、“守れる選手”ということです!

今野選手と明神選手はその守れるに加えて攻撃の起点にもなれる力を持っていたので、西野監督に好まれていました。

そういったことも含めて各ポジション、どのような選手が選ばれそうか予想していきます!

まずGKから

GKは川島選手と中村選手はほぼ確定でしょう!
3人目に東口選手が有力ですが、西川選手も可能性が大きくあるので何とも言えません。

2010年のワールドカップのように、若かった川島選手が大会前に信頼を勝ち得てスタメンを勝ち取り、世界に羽ばたくということがあったので、そのパターンを密かに中村選手に期待しています!

次はDF!

DFはセンターバックとサイドバックの選手に分けられます。

センターバックの選手には対人の強さなどの守備力だけでなく、攻撃に貢献する攻撃力も求められます。
ガンバ大阪時代で言えば、シジクレイ選手、山口選手ですね!

それを考えると代表では吉田選手、槙野選手、昌子選手辺りは有力です!

サイドバックに求められるのはフィジカル、守備力、攻撃力。
ガンバ大阪時代で言う、加地選手です!

代表で言うと、長友選手、酒井宏選手はこの能力があると言えますね。
怪我から復帰したばかりですが、内田選手にもこの能力があるので、選ばれるか注目です!

次はMF

監督交代共に目指すサッカーも変わるので、このポジションの選手は大きくメンバーが変わる可能性があります!

まずはボランチです。
上でも少し書きましたが、西野監督は遠藤選手のようなタイプよりも、今野選手や明神選手のようなタイプを好みます!

長谷部選手、山口選手といった常連のメンバーを筆頭に井手口選手、大島選手にチャンスがありそうです。

サイドハーフには個の能力が高い選手が選ばれる可能性が高いです。
それに加えて、現代のサッカーはサイドハーフの選手にも高い守備力が求められます。

それを考えると、乾選手、香川選手、原口選手、久保裕也選手らが有力です。

宇佐美選手も個の能力が抜群に高いですが、守備が出来る選手とは言えないので、どうなるか楽しみです!

そして、最後にFW

このポジションに関しては、ガンバ大阪時代は能力の高い外人選手に依存していた部分も多くありました。

しかし、日本代表では点を取るのは勿論、守備面での貢献も求められます!

攻撃、守備ともに貢献できる選手として、大迫選手、本田選手、岡崎選手が軸になってくると思います!

また、西野監督は勢いのある若手や、スピードのある選手を好むので、それを考えると浅野選手、江坂選手などの選出もありそうです!

スポンサーリンク

 

ビックリサプライズはある?

 

さて、毎回あるサプライズについてです!

代表に選ばれたことが無かったり、長く代表から離れていた選手がメンバーに選ばれるとサプライズ!となりますね!

それを含めると、
川崎フロンターレの齋藤学選手、同じく川崎フロンターレの家長昭博選手などが選ばれてもおかしくないと思います!

齋藤選手は復帰したばかりですが、攻撃守備ともに貢献できます。

スピードとドリブルに関して言えば、日本、アジア屈指のものを持っています!

家長選手は長く代表には入っていませんが、川崎フロンターレで左足と持ち前のセンス、フィジカルを武器にチームを引っ張っています!

海外での経験も豊富なので、チームにいい影響を与えてくれると思いますし、本田選手とともに選ばれたとあれば・・・

サッカーファンからしたらゲキアツです!!

そして・・個人的には、久保建英を呼んで欲しい!

久保建英

まだ16歳。ですが、将来の日本を背負うであろう逸材

過去には小野伸二が18歳でメンバー入り、数分間ですが試合に出ています

ワールドカップの雰囲気を体感してもらううには、もってこいだと思うが

まとめ

きっと、どんなメンバーが選ばれて、どんな戦い方をしようとしても必ず批判はあると思います!

しかし、勝つこと、次に繋がる戦いにすることで、批判などを応援の声などに変えていけるように頑張ってほしいですね!

またサプライズ選出は西野監督はどう考えているのか?

中村憲剛だとか言われていますが、久保建英を呼んでほしい

ぜひとも、次世代の選手を呼んでほしい

ガンバレ、ニッポン!

おわり

スポンサーリンク

-サッカー

Copyright© hisa’s 日常のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。