井上尚弥

サウナ減量問題、カシメロがついに王座剥奪!井上尚弥は4団体統一掲げる?

カシメロの「サウナ減量」問題で、ついに判定が下されました!

カシメロ王座剝奪。随分と判定が長かったが、暫定王者のポール・バトラーが正規王者になりました

となると、井上尚弥は4団体統一を目標にするのか?

色々個人的見解を書いていきます。

スポンサーリンク

カシメロがWBO王座剝奪

WBO(世界ボクシング機構)は、バンタム級王者のジョンリル・カシメロを「王座剝奪」と発表しました

これで暫定王者のポール・バトラー(英)が正規王者に。

ポール・バトラー

英ボクシング委員会は試合前の減量目的によるサウナ使用は厳しく規定を設けいているそうですね

イギリスで行うはずだった、ジョンリル・カシメロVSポール・バトラーは幻に。カシメロは自らYouTubeにサウナ減量を公開してしまったために自分の首を絞めてしまった

ちなみみWBOは全会一致で王座剝奪を勧告とのこと

WBOチャンピオンシップ委員会決議

それにしてもWBOはこの判定が下るまで時間かかりましたね、その他にもカシメロは、ウイルス性胃腸炎でキャンセルしたり、VSドネア戦も行き過ぎた挑発でキャンセルになるし

そして今回サウナ減量で王座剝奪・・

でもこの「サウナ減量」に対しノニト・ドネアは違反したのは良くないと前置きした上で次の様に発言しています。

「かわいそうな点はカシメロにもある。なにせ、サウナ減量をやってはいけないというルールや現地の厳しい規定を知らされていなかったんだ。それにサウナでの減量は誰もがやっていることだ。それで罰せられるのはクレイジーだ」

「私を含めて多くの選手たちが使っているはずだよ。旅行先でも使うし、私は住んでいる家にもあるぐらいだ。筋肉を無駄にそぎ落とすことなく、効果的な結果を得られるから、一生懸命にトレーニングを重ねるのと同じぐらいに重要なんだ」

もちろん違反はダメと言っているうえでの発言ですが、ダメなものはダメ。

フェアじゃないしね。やはりルールに沿って行わないと。まあカシメロは相当減量苦なのだろうなと思います。

だがカシメロは出場停止とかではなく、ランキング1位に下がっただけと言う・・なんだかな

ひょっとしてWBOは正規王者のポール・バトラーとランキング1位のカシメロを「指名試合」と銘打って試合させたりしちゃうのかな

でも、もうカシメロとは誰もマッチメイクしないだろうなと思いますけどね、何せ試合が成立しないから。。

スポンサーリンク

井上尚弥は4団体統一掲げる?

そうなると、バンタム級4団体統一はどうなるのだろうか、一時はカシメロ問題で井上尚弥は、ドネア戦で勝利したらスーパーバンタム級に上げるような事を言っていましたが、ポール・バトラーが正規王者になったので、改めてバンタム級4団体統一を目論むのか

その前にドネア戦にキッチリ勝たなければいけませんが・・

ポール・バトラーにとってもモンスター井上尚弥との対戦だったらファイトマネーが跳ね上がると思いますが、色々と考えて対戦を拒否したりしてしまうのかな

井上尚弥はポール・バトラーを相手にするのか?バトラーはゾラニ・テテにも、エマニュエル・ロドリゲスにも負けている。(敗北はこの2敗のみ)

個人的には、時期も考えて井上尚弥はスーパーバンタム級で、フルトンやムロジョン・アフダマリエフと対戦してほしい。

WBC/WBO王者:スティーブン・フルトン

WBAスーパー/IBF王者:ムロジョン・アフダマリエフ

ランカー達を見ると、フィゲロアや、「悪童」ルイス・ネリもいるし、対戦相手には困らないと思います。(個人的には、ルイス・ネリVS井上尚弥戦が観てみたい・・)

左:ルイス・ネリ  右:ブランドン・フィゲロア

尚弥ももうすぐ30歳?なので、現役でいるの時間はあまりないと思うので、より強い相手と戦ってほしいなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

”お騒がせ男”のジョンリル・カシメロは、サウナ減量問題に対し、ついにWBOから王座剝奪を言い渡されました。これでも時間がかかりすぎなような気がしますが・・

これまで公開計量にも胃腸炎といい欠席、ドネア戦も挑発でキャンセル、そして今回サウナ減量で失格と3度も試合を流した罪は重いと思います。

これでは興行が成り立たないですからね

これにより井上尚弥はどうするのだろうか?改めて4団体統一を目標にするのか、それともドネアに勝利したらスーパーバンタム級に転向するのか?

個人的には、スーパーバンタム級に転向して、フルトンやアフダマリエフと対戦してほしい。

いよいよ井上尚弥が「試される」時がくるかもしれない。

井上尚弥戦は「ヒリヒリした」試合が観たい!

おわり

スポンサーリンク


ボクシングランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


-井上尚弥

Copyright© コブシノトリコ|ボクシングの魅力・楽しさ・人気選手情報を共有するコミュニティサイト , 2022 All Rights Reserved.