あの「反則王」ルイスネリがアメリカデビューを見事TKOで飾りました!
でもルイスネリがアメリカの試合が今回が初めてなんて意外でしたね・・
山中慎介戦以来出場停止明けで好成績を収めているルイスネリ。
そんなルイスネリの試合の模様と「Monster」井上尚弥との対戦の可能性はあるのか?
いろいろと探ってみたいと思います。
ルイス・ネリがアメリカデビュー
山中慎介戦で2度にわたり「反則」を犯したルイス・ネリ。
一度目はドーピング、2度目は大幅な体重超過での失格・・
この「悪行」でファイトマネー没収、日本での興行は永久追放、WBCでは無期限出場停止(現在は復帰)という非常に思いペナルティを科されました。
関連記事:ルイスネリにWBCが鉄槌!無期限資格停止でファイトマネーも差押え
その出場停止が解けて1戦、2戦と勝利して今回3戦目がアメリカデビュー戦です。
そのデビュー戦は、IBF世界ウェルター級タイトルマッチ、エロールスペンスVSマイキーガルシアのアンダーカードでの試合です。
ルイス・ネリ 圧巻のTKO勝利
ルイスネリの対戦相手は、元スーパーフライ級王者のマクジョー・アローヨ。
戦績は19戦17勝2敗(8KO)
相手は元世界王者なので、ルイスネリにとっても苦戦すると思いましたが・・
序盤は静かな立ち上がりを見せましたが、ルイスネリが自慢の回転力のあるパンチでアローヨを圧倒していく。
そして2ラウンド、3ラウンド、4ラウンドとダウンを奪いアローヨをまったく寄せ付けず圧勝のTKO勝利。
これで29戦全勝(23KO)
現地アメリカのメディアは
「なんてデビューだ、ネリ。4度のダウン、そしてTKO。ルイス・ネリが私たちに(実力を)知らしめた」
と絶賛です
なんか個人的には、複雑な心境です。
なぜかと言うと、山中慎介戦でも薬物に頼らず体重も超過せずに戦ってほしかった・・
私自身も、ルイスネリの実力は認めています。
もっと真摯にボクシングに取り組めていれば、日本でも人気が出てひょっとしたら「パウンドフォーパウンド」ランキングに入ったかもしれない選手なのにと。
ルイスネリと井上尚弥との対戦の可能性は?
ここで気になるのは、ルイスネリと井上尚弥は同じバンタム級。
ということは、近い将来に対戦の可能性はあるのか?ということ。
このルイスネリVSアローヨ戦はスペンスVSマイキーのアンダーカード。
WOWOWの特別ゲストに井上尚弥と伊藤雅雪が出演していて、当然ネリの勝利の後アナウンサーが井上尚弥に対戦の可能性を聞いていたが、井上尚弥の回答はというと?
「もちろん話があれば対戦する」
と戦う準備は整っているようです。
しかも・・
「パワーはありますけど、スピードはそこまでないので」
と対ルイスネリ対策もすでに見えているような発言が見られました。
井上尚弥も山中慎介戦を観ているし、仇を取りたいという気持ちもあると思うし、もともと井上尚弥は、強い選手と戦いたいと言っているし。
強い相手との対戦がモチベーションと言っている井上尚弥。
WBSS(ワールドボクシングスーパーシリーズ)が終われば、対戦も十分あるのではないか?
ルイスネリも井上尚弥との対戦を望んでいるし。
もし対戦が決まれば、大いに盛り上がり大ですね!
お互いに全勝同士、パンチ力も回転力もある物同士、かみ合う事間違いなしですね!!
そうるすと試合会場は、日本だとできないので(ネリは永久追放)アメリカとなるのでしょうか??
まとめ
あの「お騒がせ男」のルイスネリが以外にも初のアメリカデビューを果たしました。
対戦相手は、元王者のアローヨでしたが、まったく寄せ付けず4度のダウンを奪いTKO勝利を飾り、アメリカメディアにも強烈な印象を残しました。
これでルイスネリの評価は格段に上がったと思いますので、ファンとしたら井上尚弥と対戦したらどちらが強いのだろうという疑問が浮かぶと思います。
そう遠くない未来に十分マッチメイクが組まれると思いますので、ぜひ井上尚弥に「ネリ退治」をしてほしいものです。
おわり
関連記事:井上尚弥に亀田和毅やルイスネリから挑戦状!勝敗予想は?