日本時間11月24日(日)ワイルダーVSオルティスのアンダーカードで、ルイスネリとエマニュエル・ロドリゲスが対決します。
井上尚弥のいるバンタム級の強豪同士の対戦とあって大変盛り上がっています。
がしかし、ルイスネリがまた体重オーバー!ロドリゲス戦は成立との見方だったが、キャンセル!
また試合前からネリは挑発していますが、ロドリゲスは沈黙のまま。
果たしてネリとロドリゲスはどちらが強いのか?またテレビ放送はどこなのかも探っていきたいと思います。
ルイス・ネリVSエマニュエル・ロドリゲス
ある意味個人的にですが、メインのワイルダーVSオルティス戦よりも、このアンダーカードのルイスネリVSエマニュエル・ロドリゲス戦の方が興味があります。
ワイルダーVSオルティスは再戦ですしね・・
しかもネリもロドリゲスもバンタム級、”The monster”井上尚弥の階級とあって尚弥との対戦もあり得るので要チェックです!
ちなみに、ネリVSロドリゲス戦はWBCバンタム級挑戦者決定戦となっており、またネリにとってはWBCシルバー王者の防衛戦も兼ねています。
今現在、WBCバンタム級の王者は先日もありました井上拓真に判定勝ちしたノルディ・ウーバーリ(フランス)
戦績は17戦17勝(12KO)
吠えるルイスネリ
試合前からルイスネリの方はロドリゲスに対し「多少の」リスペクトを加えていますが、挑発を繰り返しています。
「彼(ロドリゲス)は素晴らしいファイターだと思う。イノウエ戦ではもっと長い試合になると思ったが、彼の思い通りの試合はできなかったと思う。それでも、才能溢れたファイターで重要な対戦相手だ」
「マニーはいいファイターだが、少し遅いスタイルだ。俺のスタイルをヤツに見せつける。3、4ラウンド程度で勝てるだろう。俺がヤツを捕捉した時、試合は終わる」
「オレは常に勝ち続ける。ノックアウトで勝利だ」
この自身の表れには、あのマニー・パッキャオのトレーナーでもあったフレディ・ローチ氏から指導を受けていて荒々しいファイトからキレキレのファイトスタイルに変貌か?
Relámpagos y truenos patrocinados por las manos de el talentoso campeón Luis Nery (30-0 w/24 KOs) en el #OPENWORKOUTS desde @MGMGrand ! @TGBpromotions @MayweatherPromo @PBConFOX @premierboxing #WilderOrtiz2 pic.twitter.com/lfU62OQBXn
— BoxeoMundial.com (@BoxeoMundial) November 20, 2019
エマニュエル・ロドリゲスは沈黙で堅実
一方のエマニュエル・ロドリゲスはネリに対し、いたって沈黙で堅実な発言をしています。
「この試合は多くのことを定義することになる。ナオヤとのファイトは重要だった。今回は、2敗目を喫することは許されない。彼を倒すことがゴールだ」
「ネリと戦える素晴らしい機会を得て、最高に幸せだ。そこから世界タイトルに挑むつもりだ」
「彼はとてもアグレッシブ。素晴らしい経験とスタミナ、打たれ強さ、動きもいい」
ロドリゲスは井上尚弥戦に対しても反省の弁と再戦希望も。
「経験を学ばせてもらった。彼(井上)ともう一度戦いたい。勝ち続ける必要がある。そして、自分自身がベストであることを証明しなければいけない。ファイトの準備はできている」
再犯、ルイスネリがまた体重オーバー!!
またしてもルイスネリが体重オーバーです。
1回目でバンタム級のリミット118ポンド(53.52キロ)から1ポンド(0.45キロ)オーバー。
ここから2時間以内再計量で1ポンド落とさないと失格だが・・
メディアでは、この試合を前にルイスネリがいかに体重を作ってこれるかが問われていましたが、「やっぱり」ネリは体重を作れませんでした。
パッキャオのコーチでもあったフレディ・ローチがついていたが、こんな結果に・・
再計量は行わずにロドリゲス戦へ?
なんとここで、ルイスネリは再計量は行わずに「体重超過のまま」エマニュエル・ロドリゲス戦に臨む可能性があるという。
なぜ??
理由は恐らく、再計量するにはさらに身体を絞るので負担が大きいためか?
体重超過のまま試合に臨んだ方が体の負担は少ない。
果たしてこれでいいのか?ボクシングは階級制のスポーツ。どんな優秀なトレーナーがついても本人に自覚がなくては何にもならない。
幸い試合は実行されるようだが、現在ネリに対しペナルティを協議中との事。
これでは例えロドリゲスに勝ったとしてもWBC王者のウーバーリとも井上尚弥とも対戦は出来なそうですね。
エマニュエル・ロドリゲスはリミットの118ポンドでクリア。
ネリはボクシングにもロドリゲスにも失礼です。
ルイスネリVSエマニュエル・ロドリゲス戦はキャンセル!
BREAKING: The Luis Nery-Emmanuel Rodriguez fight, which was to open the Wilder-Ortiz II PPV telecast, has been canceled. Nery was 119 pounds, one over the contract limit and Rodrigiez would not agree to a financial deal to go through with the fight. The... https://t.co/aVTY5WQCQc
— Dan Rafael (@danrafaelespn) November 23, 2019
これで再三にわたり、井上尚弥に挑発していたネリは永久に対戦はできないでしょう。
ルイスネリはWBSSに出場してなくてホントによかった。
井上尚弥の反応は?
ネリの体重オーバーによるキャンセルで、井上尚弥の反応はご覧の通り。
ネリどうしようもねぇな、、
また計量失格。
こんな奴にゴタゴタ言われたくない。
ボクシング界から追放でいい。— 井上尚弥 Naoya Inoue (@naoyainoue_410) November 23, 2019
個人的にもホントに好カードでしたので、ガッカリ・・
ネリVSロドリゲス戦テレビ放送は?
このネリVSロドリゲステレビ放送は、WOWOWで放送されます。
もちろん、メインイベントはワイルダーVSオルティスですが・・ネリにはホントにガッカリです。
時間は日本時間11月24日(日)11:00~
WOWOWエキサイトマッチ、WOWOWライブ
11月25日(月)21:00~再放送
まとめ
ルイス・ネリVSエマニュエル・ロドリゲス戦の好カードが、ネリの体重オーバーという事でとんでもなく雰囲気が壊れてしまいました。
試合は続行されるというという事でしたが、ロドリゲスサイドはこの行為に対し同意はしませんでした。
これによって、試合はキャンセル!あり得ない結末となりました。
山中慎介戦に続いて、パヤノ戦、そして今回のロドリゲス戦と、ルイスネリは「意図的に」体重を作る気がないのかと思います。
それだったらスーパーバンタム級に上げた方がいいと思いますが、恐らく勝てないからバンタム級にとどまるのでしょう。
この試合、個人的に楽しみにしていましたが、とても残念でなりません。
ネリはもう井上尚弥とは試合は出来ないと思います。
ネリは強い選手なのに、とても残念です。
おわり